Yogis in circle blog

Australia滞在5年。現在はFranceの田舎でヨガを教えながらセルフケアサポートをしています。

【海外生活】フランス生活を始めて思う事

こんにちは!

 

🌈Yogis in circle🌈のYui です。

子供たちやその家族の心、身体、マインドに寄り添い、健康で自分らしく生きていける為のツールとしてヨガを提供しています💛💚

 

フランス生活が始まりました!

 

南西部にあるカストルという田舎街に滞在しています。


f:id:yogisincircle:20230725154956j:image

 

挨拶の仕方から、食べ物から、言葉も違うので、確かに不安はありましたが、

今は知らないことを恥ずかしがらず、初心にもどった気持ちで生活をしています✨

 

 

滞在して間もない私ですが、その中でも日本とここが違うわ~と思ったことを書いてみますね!(もしフランスに行く際には参考までに!)

 

1.日曜日はスーパーなどお店はほぼ閉まる

日曜日のフランスはパン屋以外はどこも開いていないようです。

日本だと日曜日に家族で買い物へ行ったりすることも多いですが、フランス人家庭は、日曜日は家でゆっくりするというのが当たり前だそうです!

 

2.ご飯に時間をかける

パートナーの家族とご飯を食べたのですが、アペリティフ(前菜)、メイン、チーズ、デザートというように順に食べ進めました。

平日などは、日本のようにさっと食事を終わらせますが、週末などに家族や

友人が集まる時には平均3時間~4時間くらい食事の時間に取るのだとか!

 

3.挨拶の仕方が独特

フランスの人は、ほっぺ同士をくっつけてビズという挨拶をします。

この地域は、左→右にほっぺを合わせますが、地域によっては回数も方向もちがうのだそうです!日本人にとっては初めての人とほっぺを合わせるなんて!

と思うところもありますが、距離感を縮めてくれるような気もします👍

 

4.フランスはチーズ大国🧀

日本やオーストラリアに比べ、スーパーのチーズセクションが10倍以上あります。笑 工場生産からナチュラルチーズまでいろいろな種類があるようです。

 

 

特に海外生活では「人」に支えられて生活することを強く実感します。だからこそ自分からその文化に興味を持ち、人と接していくことが大大大重要です。🌈

 

ただ、無理をせず今までの自分の生活習慣やルーティーンを崩さないことも大切です🌱

ちなみに、私が毎朝していることは、

朝7時前に目覚める☀→朝ヨガを15分ほど→コーヒーかお茶を飲む

 

シンプルですが、このルーティーンが自分の心と体のバランスを保つのに必要な時間なのです!⏱

 

朝早めに起きて行動し、朝の光を浴びると脳からセロトニンというホルモンが分泌されます。朝の早起きの習慣が夜の睡眠をよくするそうですよ!💤

 

 

朝が弱い方も多いと思いますが、まずは朝15分でもいいので早く起きてみるのはどうでしょうか?💕

 

またフランスのこれが見てみたい!などあれば

教えてくださいね^^

 

lit.link