Yogis in circle blog

Australia滞在5年。現在はFranceの田舎でヨガを教えながらセルフケアサポートをしています。

HSP気質のわたしの表と裏、矛盾とどう向き合うか

こんにちは!

キッズヨガ・ヨガ🌈 Yogis in circle 🌈 のYui です

 

子供たちやその家族の心、身体、マインドに寄り添い、健康で自分らしく生きていけるためのツールとしてヨガを提供しています🩶💛

 

今日はHSPという気質についての話です。最近は繊細さんとも呼ばれます。

これは病気ではなく、あくまで気質です☝🏼

 

 

私もあてはまる❗と気づいたのが3年前。私はどちらかと社交的😆だけれどストレスを溜めやすく😮‍💨、ただプレッシャーに弱い人間🫥だと思っていました。

 

この気質、自分でも理解しがたいもので、人に説明するのもとても難しい😵‍💫!

 

例えば私はこの様なことがあります。

  • 人に会うと元気をもらえるが、人に会った後にすごく疲れる
  • 臭いや光や音にすごく敏感
  • 忙しい日々が続くといきなり涙が出てくる、何もする気がなくなる
  • 職場で上司などが同じスペースで働いていると、見られている気がしてそわそわしてミスを連発
  • マルチタスクが苦手(頭の中が大渋滞)
  • 人や場所の変化に気付きやすい  
  • 直感が当たりやすい     など

 

私は HSPだからと言って殻に閉じこもることはしたくありません。

しかし、今はこの自分の気質を自分で理解できたことによって大切な人には時間をかけて説明をし、自分の限界を超えない程度に過ごしていきたいと思うのです。

 

ヨガは自分自身と繋がる(Connect)する練習🙏🏻💖 繊細な子供たちがヨガを通して、ありのままの自分でも大丈夫!と自信を持って生きていけるようなコミュニティーが増えたらいいなあ。✨

 

 🌷HSP診断もできるので、気になった方はどうぞ!

HSP診断テスト(無料)|HSS型?HSE?あなたの繊細さをチェック | Hitostat