Yogis in circle blog

Australia滞在5年。現在はFranceの田舎でヨガを教えながらセルフケアサポートをしています。

28歳で正社員を辞め、つらい海外生活でセルフケアを学んだ私が、フランスでヨガインストラクターになるまで

こんにちは!フランスのカストル在住ヨガインストラクターの小豆畑祐衣(あずはたゆい)です。

 

ライフステージや環境の変化で自律神経が乱れる女性のための、自律神経を整えるヨガ・セルフケア・マインドフルネスを発信しています。

 

私は去年11月から本格的にフランス生活を始め、フランス人夫と猫1匹とスローライフを送っています♪


f:id:yogisincircle:20240506213409j:image

 

海外生活に憧れが昔からあり、オーストラリアに約5年間住んでいました。

今年で海外生活6年目!

 

そんな私も昔は、長野県と愛知県で普通の正社員として働いていたんです。

 

ヨーロッパに住むなんて想像もしていなかった私が、今こうして自分らしくいられるのも、「わたしの心と体の整え方が分かる」からこそだと感じています!

 

今回のブログでは、私が28歳で正社員を辞め、海外生活でヨガインストラクターになるまでのストーリーを紹介させてください。

 

 

海外移住をしてスローライフを送る幸せ

今の私のライフスタイルは日本にいた時よりもゆっくりしています。

 

私は、週に1回~2回現地のヨガスタジオでヨガを教え、家で在宅ワークがメインです。夫は夕方には仕事がきっかり終わるので、個々の趣味の時間や、一緒に過ごす時間を取ることができています♪

 

 

最近、新居へ引っ越しを終え、昨晩はソファーに座って、夫と猫とくつろぎました。

フランスでのこんなシンプルな日常に、心が温かくなります。

 

 

ヨガやセルフケアはどこでも、いつでもできる!

 

日本にいた時の私はセルフケアと聞くと、エステやマッサージに行ったり、

お金がかかる、敷居が少し高いなというイメージを持っていました。

 

 

しかし、私に合ったッセルフケアを見つけることができたことで、そのイメージは消え、むしろライフスタイルの一部になっていきました。

 

無理をしない心地がいいセルフケアを知っていれば、世界中のどこにいたって好きな時にできるのです!

 

 

28歳の時、会社員生活に疲れて、このまま30歳になるのは嫌だと思い正社員を辞めてオーストラリアに飛び出しました

 

オーストラリアにワーホリ・留学で住んだ5年間は本当に色々な経験をしたんです!

 

ゼロからのバイト探し、ド田舎のイチゴ農園生活、大恋愛、コロナのパンデミック、厳しい学生生活・・・

 

憧れの海外生活はキラキラしたものばかりではなかったけれど、

 

自分と深く向き合えた5年間でした!

 

セルフケアがあったから、叶えたい未来を追っかけ、今はこうして好きな場所で好きなことをしながら過ごせている。

 

6年前の私に伝えたら、絶対に信じていないと思います!

 

 

やっと見つけた海外でのバイトにストレスを感じ、ヨガのプライベートヒーリングに出会う

 

オーストラリアでの初の仕事探しは、レジメを何十枚もお店に配り歩いて、ようやく就けたお仕事は寿司屋でのバイト。

 

 

しかし、ここで私は、同僚からの精神的な攻撃を受け始めました。

 

お店が忙しいと罵声を浴びせられ、小さなミスをするだけで小言をずっと言われ、会話に入れてもらえないなど、心がだんだんと閉鎖的になっていきました。

 

でも「せっかく見つけたバイトなのに、ここで辞めてはもったいない」と感じていたのです。

 

 

この時期にすがる思いで、現地のヨガインストラクターの方にプライベートヒーリングをお願いしたことがりました。

 

その方のアドバイスを今でも忘れません。

「他人の変化を望んでも、それは変えられないのだから、自分の心に従って、

その人から自ら離れるという選択は間違ったことではないのよ。」

 

 

心の荷が下りた感覚を今でも覚えています。

 

想像していた海外のライフスタイルとは違い、モヤモヤ悩む日々

 

ビザを延長するために、ド田舎のイチゴ農園で働きに行きました。

 

天候に左右されるなどの理由で、働きたくても働けない日々が続いたことも。

 

この頃から収入がなかなか入らないことや、想像していた生活とのギャップから、

「なぜ海外まで来て、こんな不安定な生活を送っているのだろう・・・」とモヤモヤと悩む日々。

 

 

本当は、早くやりたい仕事を見つけて、心も体も健康的に過ごしたい。

 

そんな葛藤と戦っていたんです。



30歳で学生に。「私はヨガインストラクターになる」

 

2022年の春に日本帰国を予定していた頃、急遽、学生として滞在を延期することにしました。

 

今まで我慢ばかりの生活が続いていた中で、どうしてもオーストラリアで、私がやりがいを感じられる何かを見つけたかったのです。

 

 

自分の本音を1週間ほど探したところ、ヨガインストラクターになりたい!

という気持ちが表れて、急遽、学生として滞在を延期することにしました。

 

 

ヨガの専門学校へ入学後、自律神経が崩れる

当時は週2日の通学と仕事の両立をしていたわけですが、課題の量がとっても多く、実際は頭がパンクしそうになるほどでした。

 

学校へ行く日は、先生やクラスメイトに励まされて帰ってこれるものの、高い学費と生活費を稼ぐために、働いて、暇を見つけては課題という日々。

 

心と体を癒すヨガインストラクターになるために勉強しているのに、実際は、心と体のバランスを保つことができない事に、ストレスを感じ始めたのです。

 

当時の、心と体の状態
頭痛、慢性的な便秘、不月経、感情が抑えきれない、緊張状態、食欲が落ちる

 

 

インターナショナルなヨガインストラクターの仲間と



オンライン起業・バイリンガルヨガインストラクターになる

オーストラリアのヨガの専門学校で怒涛の1年間を乗り越えていくうちに、

 

これから私はどう生きていきたいんだろう?


と考え始めました。

 

 

以前から、オンラインでヨガを教えている先生方の生き方に憧れを抱いていた私は、オンラインヨガを立ち上げることを決意しました!

 

オンラインなら、どこに住んでいても自分らしく仕事ができる!と意気込んで、起業講座を受けることにしたんです。

 

とはいえ、できるかなんて自信はなかったですし、将来の不安もありました。

 

 

徐々に、お客様とヨガをしていくうちに、ヨガってこんなに気持ちがいいんだ、という感想をいただいて、私の心や体も喜びに変わっていきました!

 

現在は、フランス現地のヨガスタジオや、オンラインでヨガを教えています。

 

32歳、入籍とともにフランスへ移住!

 

32歳、オーストラリアで出会い、一緒に頑張ってきた彼と入籍を機にフランスへ移り住むことになりました。

 

オーストラリアでの経験上、「どこにいても不調に振り回されないくらい、心と体を軽やかに生きていきたい!」と改めて、セルフケアについて学び、自分と向き合いました。

 

フランスでも私の心と体にとって、いつでもよりよい選択を♡

実際のフランスでの生活は、新しい経験ができ新鮮ですが、言葉や文化の壁、孤独感、焦り、虚しさを感じ、自律神経が乱れるのは確かです。

 

 

しかし、以前の私自身との違いをお伝えするとしたら、

「心と体が乱れても整えて、自分の軸にもどす方法がわかる」

 

ことが言えます。

 

そして自然と、普段の生活において、私の心と体によりよい選択ができるようになりました!

 

セルフケアは足し算ではなく引き算

 

憧れのあの人が、こうしているから健康にいいだろう。とか、

試すものの、結果がなかなかでなくて諦めてしまう、なんて経験はありますか?

私はあります!!

 

○○さんがこれを食べるダイエットや健康にいいと言っていたから、食べてみよう、やってみようと試してみたものの、

 

心や体が変わったかと言ったら、違いはよく分かりませんでした。

 

 

セルフケアというのは、まずは自分の体質を知り、体の中の毒素や停滞したエネルギーを外に出すことが大切です!

 

 

自分の体質を知ることは、自分と向き合うことでもあります。

 

体質に合い、あなた自身に本当に必要なものを残すこと。

 

そうすると、あなたらしい軸を持って、軽やかに生活することに繋がります。

 

 

 

心と体を調和する方法をマンツーマンでお伝えしています

 

あなただけのセルフケアを♪「Self Connection Retreat」

Self connection とはあなた自身と繋がるという意味があります。

 

実際、私は生活環境が変化していく中で、未来に対して不安すぎて、取り残されたような孤独感を感じ、身近な人を責め、過去の自分や人と比べ、泣いて部屋に閉じこもり、海外生活を楽しめない日々も過ごしました。

 

 

 

誰しも自律神経が乱れることは当然のことです。

多くの方は時間に追われている理由もあり、時間を有効的に使って、自分の体質や生活に合ったセルフケアで、心と体を整えていきたいですよね。

 

 

だからこそ、ヨガとセルフケアのお手伝いをするSelf Connection Retreat を作ったんです。

 

不調の原因を知り、あなた自身を整え、やりたい事、叶えたい未来に向かって、心と体によりよい選択ができる女性が増えるよう、サポートさせていただいています!

 

このプログラムでは私が今まで実践してきた心の整理術と心と体を調和する方法をマンツーマンオンラインレッスンにてお伝えしています。

 

yuiazuhata05.wixsite.com

 

 

Yogis in circle 公式LINE登録で「夜ヨガ動画」と「Wellnessルーティンファイル」をプレゼント

最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

お友達登録の特典の、無料夜ヨガ動画と日常に簡単に取り入れられるWellnessルーティーンファイルをぜひお受け取りくださいませ♡

 

ブログに関する感想、質問などもお待ちしております。

 

https://lin.ee/8xfP

https://lin.ee/8xfPrhc