Yogis in circle blog

Australia滞在5年。現在はFranceの田舎でヨガを教えながらセルフケアサポートをしています。

海外生活が辛すぎる…孤独を乗り越えるために続けている2つの簡単な習慣

こんにちは!

 

フランスのカストル在住ヨガインストラクターの小豆畑祐衣(あずはたゆい)です。

 

ライフステージや環境の変化で自律神経が乱れる女性のための、自律神経を整えるヨガやセルフケアを発信しています🕊

 

 

 

簡単に誰とも繋がれる世界なのに、なぜか孤独感を感じる…

 

あなたは、そんな風に感じたことはありますか?

 

 

私はあります!!

2023年からフランスに住み始めた私は、3か月前までこの孤独感に悩まされまていたんです。

あんなに心が落ちたのは久々だったので少し大変でした…。

 

 

実は日本の調査では、若い世代(10代-30代)の多くが孤独感を感じているそうです。

 

今日は、この孤独感を手放すための簡単な2つの習慣を私のストーリーとともにお伝えさせてください。

 

「わたしは取り残された」というような孤独感があり、だれと話しても満たされない私がいました

 

移住してから数カ月は新しい文化や人と会って楽しいと感じていたのも束の間、

言葉が通じないストレスや、日本の生活とフランスの生活のギャップから、段々と辛くなっていきました。

1人で何もできない、自分の意思を伝えられない、収入も入らない。

 

いつまで続くのか分からないこの孤独感。

スマホを手に取り、こころのサポート海外生活と検索した時だってあったんですよ。

 

この時は、心に余裕がなくてパートナーにもあたったり、涙が出てきたり…

 

家族や友人に電話をして孤独感を埋めようと思っても、逆にホームシック!

せっかく海外にいるのに、全然楽しくない…という思考が止まりませんでした。

 

孤独感を抱えるあなたを楽にしてくれるのは、あなただけなんです♪

 

そうは分かっていても、なかなか思考を変えるのが難しいのは、とっても理解できます。でもね、自分が変わろうと思わないと変わらないんです。

 

時間がかかってもいいから、自分と向き合って心を満たしてあげること。

 

今日お伝えする2つの習慣は、誰でもできるすごくシンプルなものです♡

 

現在の私はというと、最初は嫌々だったフランス語の学習や人のとの繋がりが、今は楽しいと感じています!

 

それに自律神経が乱れても、今はわたし自身をどう整えればよいのかよく理解できるようになりました。

 

数か月前まで、孤独を感じていた頃の私とは、正反対で自分でも驚いています!

 

 

自然とあなたの繋がりを意識すると、心が満たされてくる

 

みなさんのお家の周りには自然は多いですか?

お家に観葉植物や花はありますか?

 

当たり前のようにある、あなたの周りの木や草むらでもエネルギーがあり、

私たち人間は、呼吸をするたびに自然のエネルギーをもらっています。

 

太陽の光に当たれば、セロトニンという分泌物が出て自律神経も整えやすくなりますし、川や海を見ると、心も浄化されます。

 

近くに自然がないよという方は、お家で植物や花を育てるといいですよ♪

 

外に出れる方は、自分のペースでいいので自然を感じて歩きましょう。

ポイントは、スマホを見ながら歩かない。自然を見て深呼吸することです。

 

自分と向き合うためのヨガをすると、あなたがあなたの人生を満たすことができる

 

ヨガと聞くと、ポーズの練習をしないといけないのかと思う方がいるかもしれません。

 

実は、ただマットに寝っ転がり、体をリラックスするだけでもいいんです!(シャバーサナのポーズ)

 

本来ヨガのポーズの練習は、体の詰まりを手放して瞑想に導くためのものですので、シャバーサナの状態で休んでいるだけでも、ちゃんとしたヨガの練習です。

 

ヨガを続けると、あなたの心や体に集中していくので、落ち込んだり、孤独を感じたりしても、あなたの人生にとって、より優しく、軸のある選択ができるようになっていきます。

 

 

 

Yogis in circle公式LINEお友達登録で「夜のリラックスヨガ動画」と「Wellnessルーティンファイル」をプレゼント

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

 

LINEお友達登録で特典の無料リラックス夜ヨガ動画をお受け取り下さい^^

 

その他SNS等も更新していますので公式LINEから飛んでみてくださいね。

https://lin.ee/8xfPrhc



f:id:yogisincircle:20240624183422j:image